筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

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祝 筋トレ17ヶ月達成(2013年6月)

17ヶ月
筋トレ17ヶ月の僕の体。

やぁ、こんちは。

僕だよ、おじさんだよ。

おじさんはね、YouTubeで筋トレしてるんだよ。

たまに腰振ったり、下ネタ言ったりしてるけど

中身はそこら辺にいるただのピュアなおっさん(変態紳士)なんだからねッ!!(゚Д゚)クワッ

YouTubeチャンネルはこちら

おかげさまで禁酒・禁煙・筋トレ歴が17ヶ月になりました。

はぁ・・・6月も中旬ですねぇー。

当たり前ですが、来月は7月ですよ。

もう、夏じゃないですか。

夏といえば、海じゃないですか。

今年の夏は、水着美女とキャッキャッウフフできるかしら・・・(*´Д`)ハァハァ

別に美女じゃなくてもいいんですけどね。

ていうか、美女だと緊張するから、見た目は普通のほうがいいですな。

性格はサバサバしてるほうがいいですな。

そして、僕は基本だらしないので、ヒールでケツを踏んでくれるような

しっかり者のほうがいいですな。

あとはやっぱり価値観が合う人がいいですな。

価値観が合わないと一緒にいて疲れちゃいますからねー。

・・・・・(´・_・`)

まぁ、おっさんの好きなタイプなんてどうでもいいですね。

それじゃ、ここ1ヶ月を振り返ってみます。

【ここ最近1ヶ月であった出来事】

☆腕立て伏せ3万回達成。
関連動画は【こちら】

☆体重が先月よりも2kg減る。
関連動画は【こちら】

☆ドラゴンフラッグを筋トレメニューに入れる。
関連動画は【こちら】

☆セルフカットを始める。
関連動画は【こちら】

☆懸垂で首を怪我する。
関連動画は【こちら】

こんなところですかね。

【腕立て伏せについて】
今まで足上げ腕立てだけをひたすらやってきましたが

腕立て3万回達成を期に片手腕立て、拳立て、膝つき指立てを追加しました。

片手腕立て30回、拳立て30回、膝つき指立て30回、足上げ腕立て60回

の合計150回が1日のノルマになりつつあります。

指が弱いので拳立て、指立てで指をがっつり鍛えたいですね。

片手腕立ては少しでも負荷を強くするために取り入れました。

今は左右同じ回数ずつやっていますが

これからは左を多めにやっていこうかなと考えています。

僕は右半身よりも左半身が弱いので、左片手腕立てを多めにやって

体のバランスをちょっとでも取れればいいなと思ってます。

こんな感じで自分の弱点を少しずつ克服していきたいです。

足上げ腕立て150回やるよりも、バリエーションを変えてやったほうが、

マンネリ化せず、集中してできるのもちょっと嬉しいです。

僕は現在、腕立て、腹筋、懸垂の数をカウントしてます。

回数をカウントしている理由はこちらの記事に書いてあります。

もし、興味がある方はご覧になってください。

【体重について】
先月よりも体重が2kg減りました。

ダイエットの知識を増やそうと思い、ネットで少し勉強しました。

「ダイエット」で検索すると腐るほど情報が出てきます。

ダイエット法などがたくさんありすぎて、少し混乱しましたが

だいたい書いてあることは一緒で、

結局、規則正しい生活、食事制限、筋トレ、軽い運動

一番いいのかなぁと思いました。

あとは食事の順番を野菜から食べるのを心がけるくらいですかね。
関連動画「食べる順番ダイエット」

最初に野菜を食べると、血糖値の急激な上昇を抑えられる

お腹が膨れて、自然に炭水化物の量が減るので、なかなか良いと思います。

よくある【○○だけダイエット】は、飽き症な僕には向いてないですね(汗)

週末プチ断食は胃腸を回復させるために1回だけやりました。
関連動画「空腹は最高の調味料」

ちなみに週末プチ断食で体重が500g程度減りました。

また胃腸が弱ったらプチ断食やろうかな。

【ドラゴンフラッグについて】
ドラゴンフラッグをついに筋トレメニューにいれました。

今までは自分にはきつすぎると思い、入れてませんでした。

きつすぎる筋トレメニューは挫折の原因になりますからね。

しかし、腕立て伏せのバリエーションを増やしたことによって

腹筋も増やしたくなっちゃったんですよねー(てへぺろ)

1ヶ月ほど継続しましたが、意外とできるものですね。

最初は2~3回でヒィーヒィー言ってましたが

今では10回くらいできるようになりました(*´∀`)

継続の力ってすごいなぁ。

【セルフカットについて】
セルフカットするためにAmazonで「パナソニックカットモード」を買いました。


セルフカットして時間とお金が少し浮きました(笑)

浮いたお金でプロテインとか買えちゃいますね(●≧艸≦)ウシシシ

使用感などの詳しい商品レビューは【こちら】に書きました。

気になった方は御覧ください。

【首の怪我について】
懸垂をして、首を痛めてしまいました。

首を痛めた原因は・・・

①懸垂時、首を反らしてしまっていた。

②目標達成に目がくらみ、無理をしてしまった。

の2点が考えられます。

①はネットで調べたら出てきたもので

本当に首を痛めた原因なのかはわかりません。

ですが、今はこの情報を信じて、首をまっすぐにして

ゆっくり、無理をせず、懸垂をすることにしています。

結局、1週間くらい湿布を貼って、安静にしていたら、完治しました。

意外に早く治って、良かったです。

はい・・・ここ最近1ヶ月を振り返るのはこれくらいにします。

次に今後の課題です。

【今後の課題】

☆怪我をしないように気をつけて、無理せず頑張る。

です。

今までも怪我には気をつけてきたのですが

筋トレの初期に肩甲骨を痛めて以来、怪我をしてなかったので

ちょっと、油断していました。

怪我しないようにまた気を引き締め直します。

怪我すると筋トレどころじゃないですからね・・・(汗)

はい、以上です。

これからも楽しく筋トレ頑張りまっす(*´∀`)ノシ

スナップショット 1 (2013-05-29 17-29)
エイリアンと戦うピンク戦士。関連動画「するめダイエット」

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禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
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自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

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