筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

スポンサーサイト


祝 筋トレ1年達成(2013年1月)

スナップショット 1 (2013-01-11 21-16)
筋トレ1年の僕の体①

どうも、僕です。

ダンベル持った半裸のおっさんが「はぁ・・・はぁ・・・」言いながら、YouTubeで筋トレしてます。

YouTubeチャンネルをみてみる

皆さま、あけましておめでとうございます。

2013年になりましたね。

そして、ついに禁酒・禁煙・筋トレ歴が1年になりました。

こんなに続くとは思ってなかったので我ながらビックリです。

まずは2012年を振り返る前に、ここ1ヶ月を振り返ります。

年末年始は忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりと

なにかとバタバタしていました(汗)

おかげで2週間ほど動画投稿ができませんでした・・・。

現在、パソコンは相変わらず電源をつけるとすぐに消えてしまうのですが

何度か繰り返すと普通に起動するのでとりあえずそのままです(笑)
【関連動画をみる】

完全にぶっ壊れる前に何とかしなければなりませんね・・・(´д`)メンドイ・・・

でも、動画編集中のフリーズはなぜかなおりました・・・。

とっても、謎です。

この調子で電源の方も自然治癒するのではないかと密かに期待しているおじさんです(笑)

クリスマスは相変わらず、1人で部屋の隅っこの方で

体育座りをしながらチキンを食べ、寂しく過ごしました(苦笑)

正月は酒が飲めない代わりに、ひたすら食べまくったので

1週間くらいで3㎏も太りました。

現在は増量期なので丁度良かったです(笑)

まぁ、とにかくバタバタしていた1ヶ月でした。

次は1年を振り返ってみたいと思います。

2012年は一言でいうと

「苦しみと達成感の年」

でした・・・。

とにかく、禁酒・禁煙の禁断症状が苦しかったです(苦笑)

酒が飲みたくなったら、コーラやノンアルコールビールを飲みまくったり

タバコが吸いたくなったら、ガムを噛みまくったりなどなど・・・

とにかく必死に禁断症状という名の魔物と闘い続けました。

ホント、強敵でした。。。

想像をはるかに超えていました。

ドラゴンボールで例えると

ニコチンが「セル」でアルコールが「魔神ブウ」です・・・。

おっさんにもなって、こんな例え方するのはちょっとどうかと思いますが

それくらい強敵だったのです・・・・。

あー恐ろしかった(震え声)

筋トレも習慣化される前は、嫌でした。

筋トレの最中はダンベルが重くてきついし

筋トレ終わった後は筋肉痛で死にそうになるし

フォームが悪くて肩甲骨痛めるし

しかも、なかなか筋肉付かないし・・・。

最初の頃は、筋トレも苦しくてしょうがありませんでした。

「なんでこんなことやってんだろ・・・。もう止めようかな。」

何回も諦めかけました。

しかし、僕はダメダメな自分をどうしても変えたかったので必死に継続しました。

ここで諦めてしまうと、何も変わりません。

筋トレ開始時に友人に言われた

「どうせ、お前には続かないよ。無駄だから止めておけ。」

この言葉通りになってしまいます。

それはやはり悔しいです。

なので、真夏でクソ暑くても真冬でクソ寒くても継続しました。

継続していくとだんだん禁断症状が消え、少し余裕を持てるようになりました。

「今日も酒を飲まなかった!やったぜ!」

「今日もタバコを吸わなかった!やればできるじゃん!」

禁酒・禁煙の日数が増えるにつれ体が健康になり、心が前向きになり

達成感を感じられるようになりました。

筋トレも習慣化されてきて、筋トレするのが苦ではなくなってきました。

記録していた腕立てや腹筋の回数も増えていき筋肉も徐々に付いてきて

これまた達成感を感じるようになりました。

達成感を感じられるようになると

もっと達成感を得ようと頑張ることができます。

達成感って何かを続けるためには必要不可欠なような気がします。

そして、気がつけば1年が経っていました。

開始当時は1ヶ月でもめちゃくちゃ長く感じましたが

終わってみるとあっという間でした。


1年で変化したことをまとめてみます。

1、体が以前に比べて健康になり、逞しくなった。

2、ちょっと前向きになった。

3、自分に少し自信を持てるようになった。

4、健康志向になった。

5、イライラしなくなり、温厚になった。



4の「健康志向になった」について

僕は禁酒・禁煙・筋トレ始める前までは

健康などに一切興味ありませんでした。

食事も適当で、ジャンクフードや居酒屋のつまみなどで済ませていました。

ひどいときはビールだけで何も食べない時もありました・・・(涙目)

もう、酒が主食みたいな感じになってました(笑)

しかし、現在は食事にも気を遣うようになり

ちゃんと野菜・肉・米などバランス良く食べようと心がけています。

最近は食物の栄養や効能を調べるのが癖になりました(笑)

2012年の後半の僕の動画で「○○の効能」というのが多かったと思いますが

そのためです。

食物の栄養や効能を調べてから食べると、「ありがたみ」が増しておいしく感じます。

5の「イライラしなくなり、温厚になった」について

僕は以前は短気だったのですが、最近は温厚になったような気がします。

それは体が以前よりも逞しくなって自信がついたからなのか

禁煙によってニコチンが抜けたからなのか

禁酒によってアルコールが抜けたからなのか

ただ、年をとったからなのか

理由はよくわかりませんが、とにかく温厚になりました。

良かったです。


まぁ、禁欲と筋トレが継続できて

それなりに充実した1年だったと思います。

はい・・・適当に1年を振り返ってみました。

次に今年の課題です。

今年の課題はとりあえず、今まで通り

「楽しく、元気に、怪我に気を付けて、マイペースで禁欲と筋トレを頑張って継続する」

です。

まぁ、これは基本ですね。

筋トレの流れとしては

今年の前半(1月~6月)は増量期後半(7月~12月)は減量期にしようかなぁと

なんとなく思ってます。

去年の増量期は56㎏(べジータ様と同じ♪)まで増やしたので

今年は最低でも60㎏まで増やしたいと思います。

僕はもともと太りにくい体質だったのですが

なんか最近太りやすくなったような気がするので

60㎏くらいならいけるような気がします・・・たぶん。

前回の増量期中に「ブヨブヨでだらしない体」とか動画のコメントで言われましたが

今回はもっとブヨブヨになるまで増量頑張ります(笑)

やっぱ、太らないとなかなか筋肉付きませんよね・・・。

せっかく、割れてきた腹筋がプニプニになるのは忍びないですが

さらに逞しくなるためにはしょうがないですよね・・・。

増量せねばっ!!(゚Д゚)クワッ

でも、急激に太ると健康に悪いので徐々に増やしていきます。

その他としてはもっと体を柔らかくしたいですね・・・。

なかなか、柔らかくならないです。

もっと柔軟頑張らなきゃ。

今年の課題をまとめると・・・

体重を60㎏以上にする!

体を柔らかくする!


こんな感じですかね。

他にも色々山ほど課題はありますが

とりあえず、これくらいにしときます(笑)

とにかく今年も充実した1年にしたいです。

以上です。

12ヶ月
筋トレ1年の僕の体②

YouTubeチャンネルはこちら
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://jikokaizen0308.blog.fc2.com/tb.php/69-7e0ae388

Top

HOME

jikokaizen

Author:jikokaizen
自己改善ブログ
禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
YouTubeチャンネルはこちら
自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

QR

この人とブロともになる

上記のようなリンクをブログに貼り付けるだけで、被リンクが自動的に増えていく新しいアクセスアップ・SEO対策方法だそうです。無料なのでとりあえずやってみました(笑)ちなみに僕が貼り付けているのは「ブログパーツ」です。「テキストリンク」は素っ気無いし、「イメージリンク」はめんどくさいので「ブログパーツ」が僕的にはおススメです。SEO対策がめんどくさい方や自分のブログのアクセスアップに興味がある方は、登録して貼り付けてみてはいかがでしょうか♪♪

