筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

スポンサーサイト


7 目標達成まで筋トレを楽しみながら継続する

筋トレメニューが決まったら

あとは、メニューに従って、目標を達成するまで筋トレするだけです。

今まで説明してきた・・・

1、明確な目標

2、筋トレの習慣化

3、ライフスタイルに合った筋トレメニュー


この3つの武器があれば、筋トレを継続することが楽になります。

逆にこの中の1つでも欠ければ、継続することが難しくなります。

この3つは非常に大事です。

あとは自分で色々工夫してみてこの3つ+αを目指してください。

僕の場合、この3つに「やる気を上げる方法」を加えました。

筋トレが習慣化してもやる気がある時とない時があります。

同じ筋トレでもやる気がある・ないでは筋トレの質や成果がだいぶ違ってきてしまうと思います。

なので自分のやる気を引きだす方法を自分なりに考えてみました。

僕なりのやる気を引き出す方法は

コーヒーを飲む

ジャッキーチェンなど映画の中の修業シーンをみる

ボクシングなどの格闘技の試合をみる

YouTubeで筋トレ動画をみる

ポジティブな言葉を使い、自分を盛り上げる

プロテインを飲む

筋トレ回数をカウントする


などです。

詳しくはこちらの記事をご参照願います。

やる気についての記事を見てみる

すると、最初の3つの武器が4つになります↓

1、明確な目標

2、筋トレの習慣化

3、ライフスタイルに合った筋トレメニュー

4、やる気を上げる方法


こうなることによってより筋トレの質が高まり、継続することができる確率も高まります。

こんな感じで+αを目指して、筋トレを継続することができる確率をどんどん高めましょう。

次はちょっと見方を変えて、筋トレを止めてしまった時のことを考えてみましょう。

なぜ、人はせっかく始めた筋トレを止めてしまうのでしょうか。

病気や怪我で筋トレができなくなるのはわかりますが

健康な人で筋肉をつけたいと思っている人がなぜ止めてしまうのでしょうか?

その理由を考えてみましょう。

1、理想と現実のギャップに失望する

2、時間がない

3、筋トレがきつい

4、筋トレが飽きた


とりあえずこれらが主な理由ですかね。

さて、順番にみていきましょう。

1、理想と現実のギャップに失望する

筋トレを始めようと思った人は、そう思った時なんらかの理想を持っていたと思います。

例えば・・・

ムキムキマッチョになってカッコイイ体になりたい!

筋肉をつけて、力持ちになって自慢したい!


・・・など理想を持っていたと思います。

これで、すぐに筋肉がついてくれれば全く問題ないのですが

現実は厳しく、なかなか筋肉はついてくれません。

すると、その理想と現実のギャップによって一気にやる気がなくなり

筋トレをするのが嫌になり止めてしまうのだと思います。

このようなギャップを少なくするためにも

最初から、「筋肉はなかなか付かないもの」だと思ってください。

そうすることによって現実に失望することもなくなると思います。


2、時間がない

筋トレをしたいけど、時間がないと言う人がいます。

本当にそうでしょうか?

無駄なことに時間を費やしていませんか??

1日は24時間しかありません。

筋肉を付けたかったら、無駄なことは止めて筋トレの時間をつくりましょう。

例えば・・・

テレビをだらだらみる

ネットサーフィンをだらだらやる

酒を飲む

タバコを吸う

ゲームをやる


などなど・・・

無駄なことに時間を費やすのを止めましょう。

これらを止めることによって時間に余裕ができ、筋トレをしっかりできます。

しかも、酒やタバコを止めると時間とともに健康まで付いてきます。

お金もかかりません。

とても、お得ですね。

3、筋トレがきつい

筋トレがきつくて続かない人もいると思います。

そういう人は、まずは少しずつ始めてみましょう。

前にも書きましたが・・・

極端な話、毎日1日1回腕立てするだけでも良いです。

自分に無理のないペースで続けてみてください。

そして、慣れてきたら徐々にトレーニング量を増やしていってください。

はやく、筋肉をつけようとして、いきなりものすごい量の筋トレをしようとする人がいます。

確かに気持ちはわかるのですが、そんなことしたら続くものも続きません。

焦らず、マイペースで自分の体と相談しながら筋トレを進めてみてください。

マラソンだっていきなりしょっぱなから全力で走ったら後半バテますよね?

ダイエットだっていきなり断食したら続きませんよね?

それと一緒です。

マイペースを心がけてください。

4、筋トレが飽きた

確かに人間なので飽きるのはしょうがないと思います。

どんなにおいしい料理でも飽きますし

どんなにハマったゲームも飽きますよね。

しかし、飽きたからと言って筋トレを止めてしまえば意味ないですよね。

筋肉付きません。

なので、飽きても続けられるように自分なりの工夫が必要です。

僕が思うにやはり、「筋トレの習慣化」が一番だと思います。

筋トレに飽きても習慣化に成功してしまえば続けられると思います。

「歯磨きするのが飽きた」とか「お風呂が飽きた」なんて言う人はなかなかいないはずです。

前にも書きましたが、まずは習慣化して筋トレを生活の一部にすることだけに専念しましょう。

色々、長くなりましたが目標を達成できるまで筋トレ頑張ってください。

たまにでいいので、目標を達成した時のことを想像して思い浮かべてください。

きっと、あなたは筋肉の他にも健康や達成感や自信など色々なリターンを得ていることでしょう。

達成時のことを想像して楽しみながら筋トレするのも良いと思います。

最初に言いましたが楽しむのも重要ですよ。

以前、筋トレの楽しみ方について具体例を考えてみたので良かったら読んでみてください。

筋トレの具体的な楽しみ方を考える

はい、以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

YouTubeで筋トレしながら応援しております。

過去に書いた関連記事はこちら
筋トレを止めてしまう理由と継続させる方法を考えてみた
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://jikokaizen0308.blog.fc2.com/tb.php/54-2fe115a0

Top

HOME

jikokaizen

Author:jikokaizen
自己改善ブログ
禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
YouTubeチャンネルはこちら
自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

QR

この人とブロともになる

上記のようなリンクをブログに貼り付けるだけで、被リンクが自動的に増えていく新しいアクセスアップ・SEO対策方法だそうです。無料なのでとりあえずやってみました(笑)ちなみに僕が貼り付けているのは「ブログパーツ」です。「テキストリンク」は素っ気無いし、「イメージリンク」はめんどくさいので「ブログパーツ」が僕的にはおススメです。SEO対策がめんどくさい方や自分のブログのアクセスアップに興味がある方は、登録して貼り付けてみてはいかがでしょうか♪♪

