筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

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3 筋トレを習慣化させるために最初は「継続すること」だけに力を入れる

筋トレの目標を明確にして、体の記録をしたら、いよいよ筋トレの開始です。

最初はやる気満々なので、色々やりたくなると思いますが

その気持ちをグッと抑えて

最初は筋トレを継続することだけを考えてください。

腕立て伏せでも腹筋でもアームカールでもなんでも良いので

筋トレに慣れるために少しでもいいので、なるべく毎日継続してやりましょう。

筋トレ知識(筋肥大や超回復)、筋トレメニューなどはとりあえず置いといて

継続することだけに専念しましょう。

筋肉痛になったり、めんどくさくなったりして、辛くなったら1日腕立て1回だけでもいいです。

1日1回だけなら、できるはずです。

とにかく、筋トレを続ける努力をしてください。

そして、筋トレを習慣化してください。

筋トレが習慣化されればこっちのものです。

習慣化されれば、筋トレを継続することができます。

・・・・・ちょっと、僕自身の話をさせていただきます。

※長いので興味がない人は飛ばしましょう(青文字)↓
僕は三日坊主です。

すごく、飽き症でめんどくさがりなんです。

この性格のおかげか、今まで色々なものに挑戦しては挫折し、失敗してきました。

例えば、

安定した生活が欲しくて、公務員になろうとしましたが途中で挫折しました。

行政書士の資格が欲しくて、法律の勉強をしましたがすぐに挫折しました。

お金持ちになりたくて、株式投資を始めましたがすぐに挫折しました。

などなど・・・

その他にも数えきれないくらい挑戦しては挫折と失敗を繰り返してきました。

継続しなければ結果なんて絶対に出ないのに、僕はすぐに諦めてしまうのです。

結果が出る前に挫折し、失敗してしまうのです。

そして、失敗続きの人生でストレスがたまり酒やタバコに溺れてしまいました。

アルコールとニコチンによって、どんどん体も弱くなり、思考も鈍くなり、仕事でミスも増えました。

僕はそんな自分にとても嫌気がさしていました。

自己嫌悪の毎日でした。

自尊心や自信など、どこかへ行ってしまいました。

死んだ方がマシなんじゃないかと思う日もありました・・・。

このように以前の僕は何も続かないダメダメ人間でした。

そして、禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレを開始したときも、すごく不安でした。

「どうせ、また途中で諦めて挫折して失敗するんだろ?無駄だよ!」

そんな声が、聞こえてきました。

でも、僕は変わりたかったのです。

このまま、失敗し続けたまま死にたくなかったのです。

せめて、最後になにか挑戦したいと思ったのです。

そして、禁酒・禁煙・筋トレをする【禁欲×筋トレ生活】が始まりました。

僕は今までのように絶対に途中で挫折したくなかったので、まずは筋トレに慣れようと思いました。

なので、とりあえず初心者でもなじみのある腕立てと腹筋とアームカール(ダンベル5㎏)を毎日やりました。

筋トレ知識とか筋トレメニューとか全く考えずにひたすら腕立て、腹筋、アームカールを毎日やりました。

とにかく、続けることだけを意識して必死に頑張りました。

辛くなったら、腕立て1回、腹筋1回、アームカール1回など

ものすごく回数を少なくして、あくまで続けることを優先しました。

そして、しばらく続けていくと筋トレが習慣化されて当り前になっていきました。

歯磨きやお風呂みたく、生活の一部として筋トレをすることができました。

こうなれば、こっちのもんです。

筋トレするのが苦ではなくなるので、心に余裕ができるようになりました。

余裕ができたら、筋トレ知識を学んだり、筋トレメニューを考え始めました。

すると、筋トレの質が徐々に良くなっていき、筋肉も付いてくるようになりました。

僕の話はここまでです↑


ちょっと長くなりましたが、僕はこんな感じで筋トレの習慣化をし、筋トレを現在まで継続しております。

もう一度いいますが、最初から色々やろうとすると挫折する危険性が高まるので

最初は継続することだけに専念しましょう。

筋トレ知識の学習や筋トレメニューを考えるのは筋トレが習慣化されてからでも遅くはないと思います。

以上です。

それでは、宿題です。

【今回の宿題】
焦らずに、筋トレを継続することだけをまずは考える。

簡単ですね。

前にも言いましたが

どんなに良い設備が整っていたとしても

どんなに優秀なトレーナーがいたとしても

継続しなければ無意味なのです。

自分が筋トレを嫌になって止めてしまったらそこで終わりなのです。

良い設備だって、使わなければ無意味だし

トレーナーは筋トレを教えてくれますが、代わりに筋トレをしてはくれません。

こんなことを言うと、ジム反対派だと思われるかもしれませんが

僕は反対派ではありません。

お金に余裕があればジムに行った方が良いと思います。

ただ、継続の重要性を理解していただきたかったのです。

まずは、継続することだけに力をいれてください。

継続は力なりです。

【注意】
あまりにもひどい筋肉痛や筋などを痛めてしまった場合は筋トレを休んでください。

習慣化のためとはいえ、無理してやると怪我をして逆に筋トレできなくなります。

怪我をしてしまったら、筋トレどころじゃなくなりますからね。

ちなみに僕は習慣化のために、無理して毎日継続していたのですが案の定怪我をしました。

そして、まともに筋トレができなくなってしまいました。

こうならないためにも自分の体と相談しながらやってください。

過去に書いた関連記事はこちら
僕がやっていた筋トレを継続させるコツ
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禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
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筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

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