筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

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2 比較するために自分の体を記録する

筋トレを開始する前に自分の体を記録しましょう。

写真動画が良いと思います。

画像や映像でしっかり自分の体を残しておきましょう。

これはかなり重要です。

これをやるかやらないかでだいぶ今後のやる気具合が違うと思います。

記録していない方は今すぐ記録しましょう。

そして、また1か月後に記録して、筋トレ1ヶ月の体と筋トレ前の体とを見比べてみましょう。

どこか変わったところがないか、じっくり見てください。

もし、筋肉が少しでもついていたら自分を褒めてあげましょう。

自分を褒めてモチベーションを高めましょう。

仮にどこも変わっていなかったとしても、

落ち込まずに1ヶ月間続けられたことを褒めてあげましょう。

絶対に自分を責めてはいけません。

自分を責めるとストレスがたまり筋トレが嫌いになってしまいます。

個人差がありますが、筋トレ初心者が1ヶ月で目に見える成果をだすのは難しいと思います。

筋トレはなかなか成果がでないものだと最初から思ってください。

落ち込んでいる暇があったら、少しでも自分を褒めてあげましょう。

ちなみに僕は1ヶ月筋トレしても何も変わらなかったです。

確かにちょっと落ち込みましたが、筋トレ1ヶ月間続けることができたことを褒めてやりました。

すると、すこし自信がつきモチベーションがあがりました。

こんな感じで毎月体の記録をして、見比べて、褒めてやりましょう。

別に1ヶ月ごとじゃなくてもいいです。

毎日でもいいですし、1週間ごとでもいいです。

自分の好きな間隔でいいです。

とにかく、体の記録をつけてください。

記録をすることによってどんどん自分の体がたくましくなっていく過程がわかります。

つまり、筋トレの成果がよくわかるようになります。

ゲームでもなんでもそうですが、成果が目に見えて分かると楽しいですよね。

例えば、

ポケモンでも捕まえたモンスターがどんどん図鑑に記録されていきますよね?

図鑑のモンスターの種類が増える(成果が分かる)と楽しいです。

ちょっと、例えが下手かもしれませんがそれと一緒です(苦笑)

楽しいということはやる気が上がります。

やる気が上がるということは筋トレを継続することができます。

筋トレを継続することができれば、筋トレの質は徐々に高まってきます。

筋トレの質が高まれば、筋肉は付きます。

体の記録は絶対にしましょう。

ちなみに僕はYouTubeに動画で自分の体をまるごと記録してます。

自分で言うのもなんですが、筋トレ開始時よりもずいぶんたくましくなったなぁと思います。

そして、もっと頑張ろうとやる気が高まります。

それでは、今回の宿題です。

【宿題】
自分の体をデジカメやビデオカメラで記録しよう。

簡単ですよね。

なるべく高画質で記録してくださいね。

デジカメやビデオカメラを持ってない方は携帯電話でもいいです。

ぜひ、やってみてください。

メジャーなどで腕の太さや大胸筋を測って記録するのも良いと思いますが

僕はめんどくさくて測っていません・・・(笑)

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禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
YouTubeチャンネルはこちら
自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

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ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

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