筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。

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祝 筋トレ9ヶ月 2012年10月

はい、どうもです。

YouTubeで筋トレしているおじさんです。

YouTubeチャンネルをみてみる

2012年1月11日から筋トレを開始して2012年10月11日で筋トレ歴が9ヶ月になりました。

僕の動画を視聴してくれる方、コメントをしてくれる方、アドバイスをしてくれる方、評価をしてくれる方

みなさん本当にありがとうございます。

大変感謝しております。

これからも、精進させていただきたいと思います。

さて、ここ1ヶ月を振り返ってみましょう。

そういえば、腕立て2万回、腹筋3万回を達成しましたね。

達成したときの動画をみる

これは、自己満足達成感がものすごかったです(笑)

調子に乗って、また腕立て1万回、腹筋1万回追加してしまいました(苦笑)

しかも、脂肪燃焼のためにウォーキングも始めました。

こんな感じで・・・

目指せ!脂肪燃焼!腕立て&腹筋×ウォーキング

という企画が始まりました。

名前が長いですね(汗)

でも、他に思いつかなかったのでこれにしちゃいました。

この企画の目的は・・・

筋肉をつけながら、脂肪燃焼してかっこいい体を目指そう!

です。

今まで、筋肉をつけるためにひたすら食って、筋トレしてました。

しかし、そのおかげで腹がプニプニし始めてしまいました。

これではイカンとウォーキングも始めたわけです。

これを動画にするにあたってウォーキングのところを

どうしようか、かなり悩みました。

僕は基本、夜にウォーキングしているので、ウォーキングをしているところを

撮影しても、真っ暗なのです。

なので、毎回ウォーキングのイメージ映像を作っているのですが

現在はイメージ映像といいながら、ただのしょぼいネタをやっているだけです(汗)

初めて僕の動画を見た方は、意味わからないと思います。

なので、今後イメージ映像をどうするか考えています。

話が変わりますが、

秋になり夏の疲れがでているのか、減量中だからなのか、よくわかりませんが

最近力が入らず、疲れがとれません。

はやく、力が入るようになって欲しいものです。

まぁ、季節の変わり目って体調がなんかおかしくなりますよね。

特に僕の場合、夏から秋の季節の変わり目は体調が悪くなりやすい気がします。

はい、1ヶ月振り返るのはここら辺にして

今後の課題をみていきたいと思います。

今後の課題は・・・

①引き続き、低炭水化物、 低脂肪、高たんぱくの食事を心がける。
②正しいフォームと呼吸法でしっかりウォーキングをする。
③もっと筋肉を追い込むように心がける。


です。

①について
筋肉をつけながら、減量するためには絶対やらなければならないですね。
筋肉をつけるのも、ダイエットも食事がめちゃくちゃ大事だと思います。
最近は鳥のササミ、卵、納豆をめちゃくちゃ食べてます(笑)
低脂肪で高たんぱくといったらやっぱり、これらの食品がいいのかなと思います。

②について
今まで、適当にフラフラ歩いているだけだったのですが、今度からは正しいフォ
ームと呼吸法でもっと脂肪燃焼させてやろうと思いました。だらだら、歩いていても
効果があまりなく、時間の無駄ですからね。

③について
このブログで筋肉をつけるためには、筋肉の追い込みが重要と言いましたが
まだ、追い込みきれてない日があります。
そのような日を少しでもなくすために改善させていこうと思います。

はい、以上が今後の課題でした。

口で言うのはとても簡単ですね。

ちゃんと、行動に移せるように頑張りたいと思います。

口だけ人間にはなりたくないです。

有言実行です。

自分の最善を尽くして頑張ります。

9ヶ月
筋トレ9ヶ月の僕の体

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禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
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自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

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