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僕がやっていた筋トレを継続させるコツ

ども、僕です。

YouTubeで動画投稿してます(*´∀`)bウヒョヒョイ♪

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最近、「筋トレが続かないのですが、どうすればいいですか?」などの質問をされます・・・・。

そこで今回は、僕が実際に行っていた筋トレを継続させるコツ(工夫)を紹介したいと思います。

結論から言うと・・・

筋トレを習慣化させる

です。

歯磨きやお風呂みたく、一度習慣化させてしまえばこっちのもんです。

でも、筋トレを習慣化させること自体が結構きついですよね。

筋トレが習慣化される前に挫折なんてこともありえますね。

僕も筋トレが習慣化される前は筋トレがめんどくさくて嫌で嫌でしょうがなかったです。

でも、そういう時はまず深呼吸して心を無にしてとりあえず「1回」やるのです。

腕立て伏せでも腹筋でもアームカールでも、自分のやりたい筋トレ種目をとりあえず「1回」やるのです。

「1回」ならばどんなにめんどくさがりやの僕でもできました。

そして、「1回」できたら自分を褒めてあげて、「もう1回」やってみるのです。

さっき、「1回」できたのだからもう「1回」くらいできるはずです。

それを繰り返すのです。

すると、気がついたら10回やっていた・・・なんてことが多々ありました。
※仮にできなくても自分を絶対に責めてはいけません。筋トレが嫌になってしまいます。

要するに人間は始めてしまえば、やってしまうものなのです。

始めるまでがきついのです。

そして、この方法を毎日やっていたら次第に筋トレが習慣化されていきました。

現在は、筋トレしないとウズウズしてしまうくらいです(苦笑)

ほとんど病気です。

筋トレ依存症です(笑)

さて、最後にまとめます。

筋トレを継続させるコツは筋トレを習慣化させるのが手っ取り早い。
では、筋トレを習慣化させるためにはどうすればいいか。
①めんどくさいとか嫌だとかいうマイナス感情を捨てて、心を無にしてとりあえず筋トレを「1回」やってみる。
②「1回」できたら、自分を褒めてあげて、もう「1回」やる。それを繰り返す。
③ ①、②を毎日やってみる※できなくても自分を責めない。


①、②、③をやれば筋トレが習慣化され、筋トレを継続するのがそれほど苦にならなくなるはずです。

まぁ・・・一言でまとめれば

「うだうだ考えてないで、とりあえず筋トレやれ!!」

ですね(笑)

ちなみに以前は筋トレを習慣化させるために毎日筋トレしていましたが、現在は筋トレの習慣化に成功したので

日曜日は筋肥大や超回復のために筋肉休みにしております。

・・・効率的な筋トレメニューや、筋肥大や超回復などをあれこれ考えるのはもちろん大事ですが、筋トレが習慣化してから考えても遅くはないような気がします・・・・・。

たまに考えすぎてて全然行動に移していない人がいるんですよね・・・・(汗)


あ・・・・・僕のヒトリゴトなので気にしないでください(苦笑)


【注意事項】
この方法はめんどくさがりで三日坊主な僕が筋トレを継続させるために苦し紛れに考えた方法です。
元から難なく継続できる人にとっては非常にバカらしい方法だと思います。
また、あくまでこの方法は僕の方法なので、効果がないかもしれませんがその点はご了承ください。
参考程度に見ていただければ幸いでございまする~。

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スナップショット 1 (2012-08-07 14-42)
はぁ。。。胸筋もっと欲しいなぁ・・・・

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禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
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自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

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現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

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