筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。



祝 筋トレ20ヶ月達成(2013年9月)

スナップショット 1 (2013-09-12 21-09)
大胸筋はちょっとしか動かせません・・・。

YouTubeチャンネルはこちら

どうも、おじさんです☆(ゝω・)vキャピ

夏が終わり、涼しくなってきましたねー。

皆さん、夏は満喫できましたでしょうか?

僕の今年の夏の思い出は海に行ったことくらいですかね・・・。

夏の海は家族連れやらカップルやら、人がうじゃうじゃいました。

動画を撮ろうと思ったのですが、人がたくさんいる中で

おっさんがビデオカメラを持ってうろうろしていたら

なんか色々変な誤解をされそうだったので止めときました(苦笑)

こうみえておじさんは用心深いのですよー(o'∀`o)ニヒッ-☆

その他の思い出はないですね・・・。

結局、祭りに行けなかったし、女性との運命的な出会いもなく

夏があっという間に終わってしまいました・・・。

・・・・・(´・_・`)ケッ

べっ別に、全然悲しくなんてないんだからねっ!!!!!

か、か、勘違いしないでよねっ!!!!!!


・・・・・すいません、取り乱しました。

前置きはこの辺にしときます。。。

2012年1月11日から筋トレを始め、2013年9月11日で筋トレ歴が20ヶ月になりました。

禁酒・禁煙も継続しており、同じく20ヶ月になりました。

なので今回も、ブログでここ最近1ヶ月(2013年8月11日~9月11日)の近況報告をさせていただきます(*´∀`)

今年の5月から減量をしていたのですが、体重がついに目標の55kgになりました。

減量を始めた時の体重が60kgだったので、4ヶ月で-5kgですね。

さっそく、比較してみましょう(*´∀`)

減量を始める前の体 2013年5月11日 60kg
16ヶ月
動画はこちら

現在の体 2013年9月11日 55kg
20ヶ月
動画はこちら

・・・・・・!?

おいぃぃぃぃ!!見た目全然変わってねぇじゃねぇかぁぁあああああ!!

肌の色が変わっただけじゃぁねぇかぁぁぁぁ!!!!


・・・・・すいません、また取り乱しました。

で、でもですね、減量前にはきつくて履けなかったジーンズが減量後には履けるようになったので、

少しは腹が引っ込んだと思います(苦笑)

もっと、腹筋を割りたかったですが、努力不足であまり割れてませんね。

ま、しゃーないですね。

ちょっとここで減量時に自分なりに気をつけていたこと

思いつくままに箇条書していきたいと思います。

・絶対におなかいっぱい食べない。
・食事はよく噛んでから飲み込む。
・腹八分目になったと感じたら食べるのをすぐやめる。
・野菜を多めに食べる
・食事は野菜から食べ始める。
・米は1日1合以上食べない。
・米以外の炭水化物(パン、麺)もなるべく食べないようにする。
・フルーツも糖分が多いのでなるべく食べない。
・脂っこいものは控える。
・タンパク質を十分摂るようにする。


えーっと、これくらいですかねー。

あとはメニュー通りに1日約45分の筋トレと30分のウォーキングをするだけで

4ヶ月で5kg減量することができました。

食べ過ぎてしまうと、痩せるためにはそれだけ多くの運動をしなければなりません。

ランニングなどの有酸素運動が好きで苦にならない人は

腹いっぱい食べても、たくさん運動してカロリー消費すれば太りませんが

僕の場合、そんな体力もないし、時間もないし、走るのも嫌いなのでそうはいきません。

なので、食事をコントロールするしかありませんでした。

だからと言って、痩せるために食事を減らしすぎると

今度は筋肉が減り、太りやすい体質になってしまいます。

食事の量は多すぎても、少なすぎてもダメだと思います。

適量(腹八分目)が良いと思います。

あとは野菜から食べ始めて、よく噛んでゆっくり食べることも重要だと思います。

そうすれば、満腹中枢が刺激され、少ない量で腹八分目になるし

血糖値が緩やかに上がるので、太りにくいと思います。

ちなみに僕はご飯を食べる時に、1粒1粒丁寧に噛み潰すように心がけました。

ちょっとまとめさせていただきます。

【まとめ】
高たんぱく、低脂質、低炭水化物の食事をよく噛んでゆっくり食べる。
絶対にお腹いっぱい食べないで、腹八分目に抑える。
あとはメニュー通り1日約45分の筋トレと30分のウォーキングをしたら4ヶ月で5kg減量することができた。

これはあくまでも僕の場合なので、参考程度にみていただけたら幸いでございます。

あ・・・そういえば、今年の7月、愛犬ミッチェルが死んだ時に心が非常に不安定になり

ストレスが溜まって減量とかどうでもよくなり、ドカ食いして体重が増えてしまった時がありました。

やはり、心が不安定だと何もかもうまくいきませんね。

心を安定させて、ストレスを溜めないようにするのも減量を成功させるためには重要かもです。

ミッチェルが死んでからもう2ヶ月が経ちますが、未だにミッチェルがもがき苦しみながら

目の前で死んだ時のことをフラッシュバックして、心が不安定になる時があります。

僕は心が不安定になったら、深呼吸や瞑想をして安定させるように心がけています。

・・・ペットロス恐るべしです。

話を変えて、今後について話していきたいと思います。

目標体重を達成できたし、夏が終わって肌の露出も少なくなるので

これからは筋肉を増やすために増量していきたいと思います。

食べないと効率よく筋肉増えませんからね。

増量すれば、脂肪も増えちゃいますがしょうがありません・・・。

2014年の3月11日までに10kg増量して、体重65kgを目指すことに決めました。

6ヶ月間で10kgの増量なので、1ヶ月あたり1kg~2kg太ればいいですね。

65kgなんて今までなったことないのでどんな体型になるのでしょうか・・・(汗)

まぁ、なってからのお楽しみですねー。

とにかく頑張ります(*´∀`)b

今回は以上です。

YouTubeチャンネルはこちら

スナップショット 1 (2013-09-12 21-11)
減量中にもっと腹筋割りたかったな・・・。

Top

HOME

jikokaizen

Author:jikokaizen
自己改善ブログ
禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
YouTubeチャンネルはこちら
自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

QR

この人とブロともになる

上記のようなリンクをブログに貼り付けるだけで、被リンクが自動的に増えていく新しいアクセスアップ・SEO対策方法だそうです。無料なのでとりあえずやってみました(笑)ちなみに僕が貼り付けているのは「ブログパーツ」です。「テキストリンク」は素っ気無いし、「イメージリンク」はめんどくさいので「ブログパーツ」が僕的にはおススメです。SEO対策がめんどくさい方や自分のブログのアクセスアップに興味がある方は、登録して貼り付けてみてはいかがでしょうか♪♪

