筋トレと禁欲で自己改善して人生充実

筋トレ・禁酒・禁煙をして健康と自信を取り戻す。



筋トレを止めてしまう理由と継続させる方法を考えてみた

はい、YouTubeの底辺男こと僕です。

底辺なりに一生懸命、YouTubeで筋トレしてます。

YouTubeチャンネルをみてみる

よく受ける質問で

「筋トレが継続できないんですが、どうすればいいのですか?」

というものがあります。

最初は筋トレする気マンマンだったのに

いざ、筋トレを始めるとやる気がみるみる減って

筋トレを止めてしまう方がたくさんいるようです。

では、なぜ人は筋トレを止めてしまうのでしょうか。

今回はその理由をおじさんの経験と独断と偏見で考えてみようと思います。

とりあえず、思い当たる理由を書いてみます。

理由1 理想と現実のギャップに絶望する
理由2 時間がない
理由3 筋トレがきつい


まぁ、他にも色々理由はあると思いますが、これらが主な理由かと思います。

それでは、1つ1つみていきましょう。

理由1 理想と現実のギャップに絶望する

おそらく、筋トレを始める際になんらかの理想があったと思います。

例えば・・・

「筋トレして、あの人みたいなかっこいい肉体になりたい!」
「筋トレして、強くなってあいつを見返してやりたい!」
「筋トレして、女にもてたい!」


などなど、筋トレによって叶えたい理想があったと思います。

なんの理想も目的もなく筋トレする人はおそらくいないのではないかと思います。

これで、筋トレしてすぐに筋肉がつけばいいのですが

残念ながら現実は厳しく、なかなか筋肉はつきません。

そこで理想と現実のギャップが生じます↓


「筋トレしてムキムキになるぞ!!」(やる気マンマン)
         ↓
「筋トレしてもなかなか結果でない・・・」(やる気下がる)
         ↓
「もういいや・・・筋トレやめよう。。。」(やる気ゼロ)
         ↓
     筋トレ継続できない


上記のように筋トレ開始時に思い描いていた理想と実際に筋トレをしてみて

なかなか結果が出ないという現実のギャップで一気にやる気がなくなり

筋トレを止めたくなるのだと思います。

さて、この場合どうすれば継続させることができるのでしょうか。

解決策を考えてみましょう。

理想と現実のギャップに絶望するのであれば

そのギャップをなるべく少なくしてあげればいいのかと思います。

つまり、最初から・・・

「筋トレというものは結果が出にくいものだ」

とあらかじめ考えておけばギャップが少なくなり、やる気が維持できるのではないでしょうか↓


「筋トレしてムキムキになるぞ!!」(やる気マンマン)
         ↓
「筋トレは結果が出にくいから気長にやろう」(やる気維持)
         ↓
「結果がなかなか出ないけどこんなもんだよね」(やる気維持)      
         ↓
     筋トレ継続できる


上記のように筋トレ開始時に「筋トレは結果が出にくいものだ」とあらかじめ考えておけば

結果がなかなか出なくても「そんなもんだ」と開き直り、あまり落ち込まずに、筋トレを継続

しやすくなるのではないかと思います。

理由2 時間がない

「筋トレしたくても、時間がない」

という人がいます。

時間が過ぎるのはあっという間です。

1日24時間しかありません。

特に働いている社会人のかたは大変ですよね。

しかし、本当に時間がないのでしょうか???

無駄な時間を費やしていませんか???

例えば・・・

テレビをだらだらみてしまう

無駄なネットサーフィンをしてしまう

長時間ゲームをしてしまう

酒を大量に飲む、タバコを大量に吸う

などなど・・・

無駄な時間を費やしてませんか???(2回目)

何かを始めるには何かを止めなければなりませんよね。

すべて、やろうとすると絶対に続きません。

実際、僕も酒・タバコを止めていなかったら、こんなに筋トレ続いていません。

これは断言できます。

筋トレを新しく始めようと思う方は、何かを止めましょう。

テレビをみる時間を30分短くして、禁酒・禁煙したら

余裕で1時間くらいは時間が余ります。

1時間もあれば結構筋肉追い込めますよ。

ぶっちゃけ、本気で集中してやれば30分でも追い込めます。

作ろうと思えば、30分なんてすぐに時間作れると思います。

理由3 筋トレがきつい

単純に筋トレがきついから続かない人もいると思います。

そういう人はまずは少量から始めてみてはいかがでしょうか。

例えば・・・

1日10回腕立て伏せをやる

とかです。

こんな感じで少しずつやってみるのがいいのかと思います。

少しって言っても、1日10回だけでも

1ヶ月 10回×30日で300回!!
1年間 300回×12ヶ月で3600回!!


ですよ。

たった、1日10回でも継続することによってとんでもない数字になります。

3600回腕立て伏せしたら少しは筋肉つくのではないでしょうか(笑)

少なくとも何もやらないよりはマシだと思います。

更に人間って欲望の塊みたいな生き物なので

どんどん数が積み重なっていくと、もっと積み重ねたくなる生き物なのです(笑)

なので、途中から1日10回ではなく1日20回やってしまう日も出てくると思います。

そして、少し筋肉が付いてくると、もっと付けたくなって

ダンベルトレーニングも始めたくなると思います。

そうなれば、こっちのもんですよ(笑)

いつの間にか、筋トレが継続できていると思います。

僕がそうでした。

はい!!終わり!!!

以上が僕が考える、筋トレを止めてしまう理由とその対策です。

最後にもう一度言いますが

今まで僕が筋トレをしてみて感じたこと、経験したことを元に独断と偏見で考えてみました。

あくまで筋トレ初心者のつぶやきなので参考程度にみてくれれば幸いでございます。

YouTubeチャンネルはこちら

9ヶ月

祝 筋トレ9ヶ月 2012年10月

はい、どうもです。

YouTubeで筋トレしているおじさんです。

YouTubeチャンネルをみてみる

2012年1月11日から筋トレを開始して2012年10月11日で筋トレ歴が9ヶ月になりました。

僕の動画を視聴してくれる方、コメントをしてくれる方、アドバイスをしてくれる方、評価をしてくれる方

みなさん本当にありがとうございます。

大変感謝しております。

これからも、精進させていただきたいと思います。

さて、ここ1ヶ月を振り返ってみましょう。

そういえば、腕立て2万回、腹筋3万回を達成しましたね。

達成したときの動画をみる

これは、自己満足達成感がものすごかったです(笑)

調子に乗って、また腕立て1万回、腹筋1万回追加してしまいました(苦笑)

しかも、脂肪燃焼のためにウォーキングも始めました。

こんな感じで・・・

目指せ!脂肪燃焼!腕立て&腹筋×ウォーキング

という企画が始まりました。

名前が長いですね(汗)

でも、他に思いつかなかったのでこれにしちゃいました。

この企画の目的は・・・

筋肉をつけながら、脂肪燃焼してかっこいい体を目指そう!

です。

今まで、筋肉をつけるためにひたすら食って、筋トレしてました。

しかし、そのおかげで腹がプニプニし始めてしまいました。

これではイカンとウォーキングも始めたわけです。

これを動画にするにあたってウォーキングのところを

どうしようか、かなり悩みました。

僕は基本、夜にウォーキングしているので、ウォーキングをしているところを

撮影しても、真っ暗なのです。

なので、毎回ウォーキングのイメージ映像を作っているのですが

現在はイメージ映像といいながら、ただのしょぼいネタをやっているだけです(汗)

初めて僕の動画を見た方は、意味わからないと思います。

なので、今後イメージ映像をどうするか考えています。

話が変わりますが、

秋になり夏の疲れがでているのか、減量中だからなのか、よくわかりませんが

最近力が入らず、疲れがとれません。

はやく、力が入るようになって欲しいものです。

まぁ、季節の変わり目って体調がなんかおかしくなりますよね。

特に僕の場合、夏から秋の季節の変わり目は体調が悪くなりやすい気がします。

はい、1ヶ月振り返るのはここら辺にして

今後の課題をみていきたいと思います。

今後の課題は・・・

①引き続き、低炭水化物、 低脂肪、高たんぱくの食事を心がける。
②正しいフォームと呼吸法でしっかりウォーキングをする。
③もっと筋肉を追い込むように心がける。


です。

①について
筋肉をつけながら、減量するためには絶対やらなければならないですね。
筋肉をつけるのも、ダイエットも食事がめちゃくちゃ大事だと思います。
最近は鳥のササミ、卵、納豆をめちゃくちゃ食べてます(笑)
低脂肪で高たんぱくといったらやっぱり、これらの食品がいいのかなと思います。

②について
今まで、適当にフラフラ歩いているだけだったのですが、今度からは正しいフォ
ームと呼吸法でもっと脂肪燃焼させてやろうと思いました。だらだら、歩いていても
効果があまりなく、時間の無駄ですからね。

③について
このブログで筋肉をつけるためには、筋肉の追い込みが重要と言いましたが
まだ、追い込みきれてない日があります。
そのような日を少しでもなくすために改善させていこうと思います。

はい、以上が今後の課題でした。

口で言うのはとても簡単ですね。

ちゃんと、行動に移せるように頑張りたいと思います。

口だけ人間にはなりたくないです。

有言実行です。

自分の最善を尽くして頑張ります。

9ヶ月
筋トレ9ヶ月の僕の体

YouTubeチャンネルはこちら

ハムスターのももが死にました ~もうひとつのストーリー~

2012年9月3日に僕が飼っていたキンクマハムスターのももが死にました。

以前、「実家の愛犬ミッチェルの具合が悪くなり看病した」とブログに書きましたが

実は、具合が悪かったのはミッチェルだけではなく、「もも」も具合が悪かったのです。

8月に入ってから、徐々に動きが鈍くなり、8月の下旬には1匹では水が飲めない状態になってしまいました。

スポイトで水を飲ませていました。

年齢が3歳なので、老衰だと思います。

人間で言うと、90歳以上だそうです。

母親からミッチェルの具合が悪いと連絡が来たとき、すでにももは瀕死の状態でした。

瀕死の状態のももを置いとくわけにもいかず、一緒に実家に連れて行きました。

実家に着き、ミッチェルの看病をしながら、ももの様子をみていました。

少しでも水を飲みたそうなそぶりを見せたら、スポイトで与えてました。

すると、奇跡的に体調が少し回復して餌を食べられるようになりました。

あごの力がなく市販のペレットは硬くて食べられないので

餌はブロッコリーなどゆでてあげて、やわらかいものを与えてました。

少しずつムシャムシャ食べていました。

ゆっくりですが、歩き回ることもできるようになりました。

フラフラになりながらも、一生懸命生きていました。

瀕死の状態になってから1週間くらい生きてました。

小さい体なのに、すごい生命力です。

しかし、2012年9月3日の朝、ももは眠るように亡くなりました。

3年間マンションで一緒に暮らしてきた相棒が星になりました。

「金網をかじるのが好きで、よく夜中にその音で起こされたっけなぁ」

とか

「ゲージを掃除してたら脱走したりして大変だったなぁ」

とか

涙と共に色々な思い出が一気に湧き上がりました。

一度も病気にかかったことがなく、トイレもすぐに覚えて、ペレットが大好きな

手のかからないとても良い子でした。

僕なんかには釣り合わないくらい、優秀なハムスターでした。

実家の庭にお墓をつくり、「もも色」の花を植えました。

きっと、今頃天国で楽しくひまわりの種を食べながら、うろちょろ歩き回っていることでしょう。

スナップショット 1 (2012-10-04 15-45)


3年間ありがとうね、ももちゃん。

君の飼い主になれて本当に良かったよ。




【閲覧注意】もものお別れの動画をみてみる

ももの最期の姿が映っております。

苦手な方は観ないほうがいいと思います。

ホントはアップロードするつもりがなかったのですが

やはり、今まで動画に出てたので、最期の姿もみんなにみてもらいたいと思いアップしました

親バカですみません。

報告が遅れたのは、悲しくて動画編集する気がなかなか起きなかったためです。

今は大丈夫です。

オナ禁について

はい、どうも、こにゃにゃちわ。

YouTubeの底辺のほうでもがいているおじさんです。

毎日もがきながら、YouTubeで筋トレ動画投稿してます。

おじさんのもがきぶりをみてみる

今日は「オナ禁」についてお話していきたいと思います。

インターネットでオナ禁について調べてみると、さまざまな効能が出てきます。

例えば・・・・

力がみなぎり、行動的になる(スーパーサイヤ人効果)

男性ホルモンが抑制され抜け毛が減る

ひげの伸びが遅くなる

寝起きが良くなる

肌がつやつやになる

イケメンになってモテるようになる

・・・・などなどいっぱい出てきますね。

僕もオナ禁の効能はずっと気になっていました。

「シコシコするのを止めるだけで本当に上記の効能を得られることができたら人生お得だなぁ・・・。」

と思っていました。

一過性の快楽を得るのを止めるだけで、上記のような効能を得られたら人生ハッピーですよね。

ものすごい、ハイリターンです。

ですが、僕は当時、シコシコ星生まれのオナ猿民族だったのでオナ禁をなかなか始められずにいました。

わかっちゃいるけど、やめられない状態でした。←禁煙の記事のときも同じ事言っていたような・・・。

でも、僕はついにオナ禁をする決意をしたのです。

それが、2012年の2月の下旬です。

初めてのオナ禁です。

ものすごい、気合が入ってました。

しかし、3日間しか我慢できませんでした。

気がつくと自分のきのこを握っていました。

たった、3日間でも地獄のような辛さで我慢できなかったのです。

ムラムラという名の化け物が僕に襲いかかってきたのです。

とても、恐ろしかったです。

僕は出してしまった白濁液をみつめながらその恐怖に震えが止まりませんでした。

しかし、上記の効能を諦めきれませんでした。

「よし、再チャレンジしよう・・・。」

僕はまたオナ禁を決意しました。

なんとか3日間耐えることができました。

「よし、この調子だ!!100日くらいやってやるぞッ!!」

ますます、気合が入りました。

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

また、ムラムラという名のモンスターが僕に襲いかかってきたのです。

そして、健闘むなしく6日目で出しちゃいました。

結局、5日間しか我慢できませんでした。

原因はエッチな動画です。

エッチな動画をみていたら、衝動を抑えられなくなり

気がつくと自分のきのこを握っていました。

ショックでした。

「こんなのってないよ・・・あんまりだよ。。。もう、オナ禁なんて止めてしまおうかな・・・。」

諦めかけたその時、どこからか声が聞こえてきました。

「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん」

カーネル・サンダースみたいなおっさんが僕に話しかけるのです。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」

僕はその懐かしい声に励まされ、最後の力を振り絞り、もう一度だけ挑戦することにしました。

前回、エッチな動画で失敗してしまったので今回はエッチな動画も禁止することにしました。

エロ禁です。

そのおかげか、オナ禁がだいぶ楽になりました。

余裕で5日が過ぎ、10日目になりました。

「シコシコ星のエリートオナ猿民族のこの俺様が10日間もオナ禁が続いているッ・・・!?」

僕は信じられませんでした。

でも、紛れもない事実です。

とても、嬉しかったです。

「これなら、100日いけるッ!!!新世界にいけるッ!!」

僕は確信しました。

しかし、13日目に事件が起きたのです。

朝いつものように起きたら、パンティーの中がえらいことになってました。

真っ赤になっていたのです。

「ぎゃぁぁぁぁああああああ!!!!」

僕はびっくりしました。

夢精して、しかも精液の中に血が混じっていたのです。

僕はプルプル震えながらパンティーを洗い、ネットで調べました。

調べたところ精血液症でした。

おそらくストレスでなってしまったのではないかと思います。

怖いし恥ずかしいので医者には行ってません・・・。

僕は戦意喪失しました。

カーネル・サンダースももはや出てきませんでした。

こうして、僕の長期オナ禁の挑戦は幕を閉じました。

結局、僕のオナ禁は最長12日間でした。

さて、ここで僕の実感したオナ禁の効能をまとめたいと思います。

僕が実際に感じた効能

寝起きが良くなった

力がいつもより出る

顔の油が少なくなった

髭の伸びが遅い


これくらいですかね・・・

残念ながら、その他の「抜け毛が減る」や「モテるようになる」などの効能は感じることができませんでした。

まぁ、たった12日間じゃそんなもんですかね。

もっと、長く続けることができたらそのような効果も期待できるのかもしれませんね。

まぁ、出ちゃったものはしょうがないです。

でも、逆に言うとたった12日間でこれだけ効能がでるのでやっぱりお得ですよね。

特に寝起きが良くなるは劇的効果で、ホントに朝「ガバッ」っと起きれます。

睡眠時間が短くても大丈夫になります。

睡眠時間が短くても良いということは、その分時間が余ります。

その余った時間を筋トレや頭皮マッサージなどの自分磨きなどに使えば、

もしかしたらイケメンになってモテるようになったり、抜け毛が減ったりするのかもしれません(笑)

ちょっと無理矢理かしら・・・(汗)

でも、そんな考え方もあっても良いと僕は思います。

よく、オナ禁を失敗してしまって必要以上に落ち込んだり、自分を責めたりする人がいますが

それは止めたほうが良いと思います。

そんなことしたら、逆効果です。

もっと、気楽にやればいいと思います。

失敗したら、またやればいいと思います。

転んでも、また立ち上がるだけです。

オナ禁なんて何度も挑戦できるんだし、失敗しても死にはしません。

何事もなるべくポジティブに考えていきたいものですね。

以上、オナ禁についてでした。

さてと、筋トレでもするかな。
YouTubeチャンネルはこちら

【追記】

現在は5日に1回程度の短期オナ禁をしております。

オナ猿民族に戻るのはもう嫌ですからね(汗)

また、精血液症は現在、何事もなかったように治っております。

YouTubeのコメントで質問されたのでここに追記しておきます。




禁煙を成功させた方法。僕の禁断症状への対処法。

はい、どうも、こにゃにゃちわんこそば。

ただのマダオです。

ただのマダオが乳首を惜しげもなく出しながらYouTubeで筋トレ動画投稿してます。

マダオの乳首をみてみる

今回は僕がタバコを止めた時のお話をしたいと思います。

僕はタバコが好きで毎日、スパスパ吸っていました。

暇さえあれば飽きずに吸っていました。

居酒屋に行くとあっという間にタバコが2箱なくなりました。

でも、タバコの害は気になっていました。

「百害あって一利なし」ってことも良くわかっていました。

肺が痛くなる日もありました。

でも、止められませんでした。

体がニコチンを欲しがるのです。

その欲求に抵抗することはなかなかできませんでした。

わかっちゃいるけど、やめられない状態でした。

禁煙のきっかけは禁酒でした。【関連記事はこちら】

当時の僕はタバコ以上に酒に依存しておりまして、飲みまくってました。

アルコールのせいでどんどん体がおかしくなっていました。

これでは流石にやばいと思い、禁酒することに決めました。

「せっかく、健康のために禁酒するのだから、ついでに禁煙もしてもっと健康になってしまおう。」

そう思い、禁酒のついでに禁煙がスタートしました。

僕の禁煙の始まりはこんな感じです。

初期のころは禁酒の禁断症状がきつすぎて、あまり禁煙の禁断症状は感じませんでした。

しかし、禁酒の禁断症状がおさまってくると徐々に禁煙の禁断症状がでてきました。

僕はいつも食後にタバコを吸っていたので、食後になるとタバコが吸いたくなってイライラしました。

またタバコの自動販売機の前を通ると、タバコが吸いたくなりました。

仕事の休憩時間中もタバコが吸いたくてしょうがありませんでした。

このままじゃまずいと思い、禁煙を続けるために苦し紛れで次のことをしました。

1、ガム(普通のガム)を噛みまくる

2、タバコの害を調べまくり、紙に書いて、玄関などよく目に付く場所に貼っておく

3、シャドータバコをする


ひとつずつ解説していきます。

1、ガムを噛みまくる

タバコを吸わなくなるとなんか口が寂しくなります。

なので、とりあえずガムを食べてごまかしました。

イライラしたら、ガムを思いっきり噛んでストレスをぶつけてました(苦笑)

現在はあまりガムを噛みませんが、当時は四六時中ガムを噛んでいました・・・。

おかげでアゴがやたら強くなりました(笑)

ちなみにガムは二コレットではなくて普通のガムです。

二コレットは高いので買う気がしませんでした。

僕はキシリトールが好きでした。

虫歯予防になります♪


キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150gキシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g
()
ロッテ

商品詳細を見る



2、タバコの害を徹底的に調べて、紙に書いて、玄関などよく目に付く場所に貼っておく

グーグルなどで「タバコの害」と検索しますと腐るほどタバコの害についての記事が出てきます。

タバコで真っ黒になった肺の写真なども出てきます。

そのような記事や写真をみた直後は流石にタバコを吸いたくなくなります。

しかし、時間が経つと忘れてしまい、また吸いたくなってしまいます。

忘れないためにそれらを紙に書き出したり、プリントアウトしてよく目につく場所に貼りました。

毎日タバコの害を確認し、【タバコは体に悪い】ということを潜在意識に叩き込みました。

すると、だんだんタバコを吸いたいという気持ちがなくなっていきました。

3、シャドータバコをする

突然吸いたくなったり、どうしても吸いたくなった時はシャドータバコをしました。

シャドータバコとは「吸ったフリ」をすることです。

ペンやストローなど細長いものをタバコのように持って、「ふぅ~」と吸うフリをするのです(笑)

バカらしいと思われるかもしれませんが、僕にはけっこう効果ありました。

人前でやると恥ずかしいので、人がいないところでやりましょう(笑)


以上が僕の禁煙の禁断症状に苦しんでいた時の苦し紛れの対処法です。

禁煙8ヶ月目の現在は禁断症状もだいぶおさまり、精神的に楽になりました。

タバコ代もかからないので、経済的にも楽です。

もちろん、体が軽くなり身体的にも楽になりました。

タバコ(ニコチン)という呪縛から開放されてとても楽になりました。

禁煙して本当に良かったです。


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
(1996/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る



嗅覚と味覚が鋭くなり(元に戻り)ご飯がおいしく感じます。

禁欲(禁酒・禁煙)のおかげでだいぶ体が若返ったと思います♪

さて、今日も筋トレするか♪♪
YouTubeチャンネルはこちら

筋トレの効能をまとめてみた

はい、どうも、こにゃにゃちわんこそば。

おっさんです。

おっさんが乳首出しながらYouTubeで筋トレ動画投稿してます。

おっさんの乳首をみてみる

今回は、筋トレの効能をまとめてみたいと思います。

ただ漠然と筋トレをするよりかは効能を意識しながらやっていったほうがモチベーションが高まると思います。

筋トレの効能

身体面

1、血行が良くなり、高血圧や心臓病の予防・改善

2、骨が強くなり、骨粗しょう症予防・改善

3、糖尿病の予防・改善

4、脳の記憶中枢「海馬」の血行がよくなり記憶力の増強・ボケ予防

5、大腸がんの発生率を低める

6、力がついて、重いものを持つときに苦にならない

7、見た目が引き締まってかっこ良く見える

8、体温が上がり、免疫力が上昇して病気にかかりにくい体になる

9、成長ホルモンを分泌して、アンチエイジング(若返り)効果を期待できる

10、基礎代謝が上がり、やせやすい体質になる

11、体温が上昇して、寒さに強くなる

精神面

1、男性ホルモンが分泌され、自信がつき、うつが改善する

2、我慢強くなる

3、自分の心に余裕ができ、人に優しくなれる

4、ストレス解消になる

5、ドーパミンを分泌し、気分を高揚させる効果がある

6、積極的になり、明るくなる


などなど、筋トレして筋肉を増やすだけでこんなに効能があるそうです。

全筋肉の75%は下半身にあるそうなので

上記の効能をはやく得たいときは、下半身を鍛えるのが良いそうです。

また、体温の40%は筋肉細胞から発生しているらしいです。

確かに、僕も筋トレを始める前は寒がりでしたが、現在は暑がりです(笑)

体温が上昇すれば、免疫力が上昇する・自信回復・うつ改善などすばらしい効能が期待できます。

まぁ、一言で言えば

心身ともに健康になりたければ、筋トレすべし!!

ってことですね(笑)

あらためて筋トレの効能をまとめてみましたが、筋トレってすごいですね♪♪

無料でこんなにすばらしい効能が手に入るってとても経済的で良いと思います。

筋トレで健康になって医療費を節約しましょう(笑)

おじさんの好きなモデルでタレントのローラは筋肉質な男性が好きなんですって!!【関連動画を見てみる】

こりゃ、筋トレするしかないっちゃ♪♪

※この記事は下記の本を参考にさせていただいております。


僕が実際に読んで、参考にした本↓


「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!
(2008/02)
石原 結實

商品詳細を見る


この本はプチ断食についてのものですが筋トレの効能も詳しく書いてあります。

ぜひ、読んでみてください♪♪

なかなかおもしろいですよ☆

さて、今日も筋トレするか♪♪
YouTubeチャンネルはこちら

筋肉のつけ方を簡単に自分なりにまとめてみた

サイドチェスと


ども、YouTubeの底辺男です。

言いにくかったら底辺ちゃんって呼んでね♪♪

べっ別にマダオって呼んでくれてもかまわないんだからねッ!!

飽きもせずほぼ毎日YouTubeにしょーもない動画を投稿してるんだからねッ!!

YouTubeチャンネルはこちら

さて、今までYouTubeやグーグル先生から教えてもらった筋トレの知識を自分なりに整理してきました。

今回はその知識を簡単にまとめてみたいと思います。

これは僕が今までの経験を元に独断と偏見でまとめたものですので参考程度にみてくれたら幸いです。

すでに筋トレしている方は自分の筋トレの考え方と違うからといって、発狂しないでくださいね♪♪

よろしくお願いいたします。


※↓ここから僕の愚痴(赤文字)なので興味ない方は飛ばしてくださいね☆
てか、ここだけの話、筋トレ動画のYouTubeのコメント欄などでよく筋トレの方法について

口論になっているのを見かけますが、もう少し穏やかになれないのでしょうか。

自分のやっている筋トレ方法と違うからという理由だけですぐに発狂して

「それは間違ってる」とか「雑魚」とか「しょぼい」とか心無いコメントをよく見かけますが

あんまりよろしくないと思います。人として

筋トレしている目的なんて人によって違いますし

目的によって筋トレの方法も違うと思います。

もし、明らかに間違っている筋トレをしている人をみかけたら

ご自慢の知識を使って論理的に指摘してあげるだけでいいじゃないですか。

なんで、わざわざ皮肉たっぷりの言い回ししかできないのか疑問に思います。

指摘してあげるのがめんどうならば、わざわざ皮肉たっぷりの不快なコメントを残さずに

すぐに動画消して、自分のみたい動画を見ればいいだけじゃないですか。

これじゃあ、筋トレに詳しい人が「陰湿な人」みたいなイメージを持たれても仕方がないと思います。

もちろん、筋トレ方法など丁寧に解説してくれるとても親切な方もいます。

そのような親切な人が増えてくれることを、心から願います

※↑愚痴終了です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ・・・脱線しちった(てへ☆ぺろ)

ヒトリゴトなので気にしないでください。

さてさて、前置きはこの辺にして筋肉のつけ方を簡単にまとめたいと思います。

筋肉のつけ方

1、とにかく、食うべし!

2、自分の限界を超えるくらい筋肉を追い込むべし!

3、筋肉に十分な休息を与えるべし!

「食う」、「筋肉の追い込み」、「休息」この3つがそろって初めて筋肉がつく。


・・・・・・・・・はい、簡単にまとめました(笑)

これから、1つずつ独断と偏見で今までの知識を総動員して解説していきたいと思います。

1、とにかく、食うべし!

栄養がなければ、筋肉なんて作れません。

むしろ、栄養がない状態で筋トレすると筋肉中の蛋白質がエネルギー源として

消費されてしまい筋肉が細くなってしまいます。

特に痩せている方は食べるのも筋トレだと思い、何でもガツガツ食べましょう。

米がおススメです。

僕は増量期は3合をノルマに食べていました。
※減量期は0.5合~1合です

太っている方は、蛋白質が高く、炭水化物・脂質が低い食事を心がけてください。

蛋白質を手軽に摂取したい方はプロテインをぜひ活用してみてください。【プロテインの記事はこちら】

お金に余裕がある方は、BCAAなどその他サプリメントを飲むのもいいと思います。

何度でも言いますが、食べなければ、筋肉はつきません。

食事はめちゃくちゃ重要です。【食事についての記事はこちら】

2、自分の限界を超えるくらい筋肉を追い込むべし!

例えば、上腕二頭筋を鍛えたいのであれば、アームカールなどで徹底的にしごいて追い込んでください。

筋肉を引きちぎるつもりで追い込んでください。

腕がプルプル震えるまで追い込んでください。

基本、筋肥大するためには10レップやって限界になる重さを3セットと言われていますが【関連記事はこちら】

もし、追い込みきれていないのであればセット数を増やしたり、回数を増やしたりして

自分なりに工夫して

徹底的に追い込んでください。

一度に全身をまんべんなく鍛えようとして、いろんな筋トレ種目をやろうとすると

疲れて追い込めなくなると思いますので、一度にやる筋トレ種目を少なくして

徹底的に目的の筋肉を追い込んでやりましょう。

【争点】軽い負荷でも筋肥大するのか?

「軽い負荷でも筋肉を疲れさせてあげれば十分筋肥大することができる」という意見があります。

それに対して、「重い負荷じゃないと筋肥大はありえない」という意見があります。

正直言って、どっちが正しいのか今の僕にはさっぱりわかりません。

なので、現在の僕はまず重い負荷で限界まで追い込んで

そのあとに軽い負荷でさらに追い込むようにしています。

3、筋肉に十分な休息を与えるべし!

筋肉を追い込むということは、筋肉に傷をつけるということです。

筋肉が傷つけば、体は自然治癒で治そうとします。

その過程で筋肉が以前よりもさらに太く修復されます(超回復・筋肥大)【超回復について】

しかし、回復する暇を与えなければ、筋肉の傷はいつまでも癒えることができません。

つまり、筋肥大もすることができなくなります。

回復する暇を与えずに、筋トレを続けてしまうと逆に細くなってしまうそうです。

筋肉達に十分な休息を与えましょう。

基本的には、筋トレしてから2日~3日あけるのが良いといわれています。

しかし、筋肉痛が治らないのであればもっと休息が必要だと思います。

完全に回復させてから、筋トレを再開しましょう。

【争点】筋肉痛がこなければ連続で鍛えてもいいのか?

「筋肉痛がこなければ連続して同じ部位を鍛えても良い」という意見と

「筋肉痛がこなくても筋肉を休ませたほうが良い」という意見があります。

今の僕ではさっぱりどっちが正しいのかわかりません。

なので、とりあえず鍛えた部位に筋肉痛があってもなくても、2日は休ませるようにしています。

休ませている間は他の部位を鍛えています。【筋トレメニューはこちら】

まぁ、最近は徹底的に追い込むようにしているので筋肉痛がない日はあまりないですね。

・・・・・・・・はい!終わり!!

駆け足でみてきましたが、以上が現時点での僕なりの「筋肉のつけ方」の考えです。

もしかしたら、今後筋トレを継続していくうちに更に知識がついてこの考え方が180度変わるかもしれません。

まぁ、ひとつだけ確実に言えることは楽して筋肉はつかないってことですかね。

もしかしたら、僕が無知なだけで楽な方法があるかもしれませんが・・・。

筋トレって想像以上に奥が深いです。

最後にもう一度言いますが、僕の経験を元に独断と偏見でまとめておりますので参考程度に見ていただければ幸いです♪♪

さて、今日も筋トレするか♪♪
YouTubeチャンネルはこちら

8ヶ月右

Top

HOME

jikokaizen

Author:jikokaizen
自己改善ブログ
禁欲(禁酒・禁煙)と筋トレをして自己改善を目指します!禁酒・禁煙・筋トレは2012年1月から始めました。そのおかげか、現在は体調がすこぶる良いです。最近はウォーキングも始めました。どんどん、体が若返っております。YouTubeで筋トレなど動画投稿してます。もし、みかけたらコメント・評価・チャンネル登録お願いします♪♪
YouTubeチャンネルはこちら
自己改善して人生を充実させたいです。継続は力なり。

筋肉つけて、脂肪燃焼してかっこいい体になりたい!まず自分の肥満度を測ってみよう!

筋トレ知識をネットなどで情報収集するのも楽しいですが、それがめんどくさい方は上記のような本で勉強するのも良いと思います。

YouTubeのコメントやメッセージで僕の筋トレについてよく質問がくるので参考になればと思い、作りました。マニュアルというか今まで整理してきた知識の総まとめ+僕の経験談みたいなものです。なので、今までの記事とダブっているところもあります。真剣に書いたら、結構長くなってしまいました(笑)なので、もし興味があったらお暇なときに少しずつ読んでみてください(笑)今後も加筆・修正を繰り返し、よりお役に立てるようなマニュアルにしていきたいです。

このマニュアルは三日坊主で筋トレが継続できず、さらにお金をあまりかけずに、家で筋トレしたい方向けに書きました。一言でいえば僕みたいな【おケチでダメ人間用】です(涙目)ダメ人間じゃない方やお金に余裕があってジムに行っている方は読んでも時間の無駄になる可能性がありますので、読まないでくださいね☆・・・べっ別に、気になったら読んでみてもいいんだからねっ!!

安くて、おいしい、ホエイプロテインです。 ビックサイズ(3kg)でコストパフォーマンスがとても良いです。 マルチビタミン・ミネラル・BCAAが含まれているのもうれしいですね。もう何袋飲んだかわかりません(笑)【詳細記事はこちら】

チョコ風味で甘いので甘いのが苦手な方は遠慮しといたほうがいいかもしれません。甘党な僕は毎日ゴクゴク飲んでいます!筋トレ後のプロテインは最高にうまいです♪【詳細記事はこちら】

ダンベル20kgがこの値段はとても安いです。しかも、送料込みです!もう、1年近く使っていますがなかなか使い勝手がいいです。

現在、17kgでアームカールしています。目標は20kgを軽々とアームカールすることです(笑)ナットが緩むという意見がありますが、僕はあまり気にならないです。僕は買うときに15kgセットにしようか悩みましたが、20kgセットを買って良かったです。15kgだとすぐに物足りなくなります。Amazonのレビューにも書いてありましたがまさに【大は小を兼ねる】ですね♪

ダンベルベンチプレス30㎏×2に挑戦したかったので購入しました。家に届いた時、小汚いダンボール箱に梱包されてましたが、中身のダンベルは綺麗でした(笑)使用感もなかなか良いです。【詳細記事はこちら】

25㎏以下で筋トレする場合は山善のダンベル、25㎏よりも重い重量で筋トレする場合はこのダンベルを使っています。ダンベルベンチプレス(30㎏×2)は6回しかできなかったので、せめて10回くらいはできるようになりたいです。【ダンベルベンチプレスの動画はこちら】

これがあると筋トレの幅がグッと広がります。シットアップやドラゴンフラッグ、ベンチプレスやダンベルフライなどなど腹筋や大胸筋をガッツリ鍛えられます!

組み立ても簡単で10分くらいでできます。僕の部屋は狭いので、折りたたみできるのもとてもいいです。軽いのに頑丈でなかなか頼もしい奴です。僕の動画見ていただければわかると思いますが、毎日使っています(笑)買って良かったです。

これを使って腕立て伏せをするとより大胸筋に刺激がいきます。 材質がスチールパイプ製なのですごい丈夫です!しかも、組み立て式ではないので緩んだりぐらついたりしません!!

収納も重ねられるのでとてもコンパクトです。僕はプッシュアップバーを使って腕立て伏せを2万回やりました(笑)今はこれがないとなんか違和感があります(苦笑)

筋トレ14ヶ月まで、ふつうの手袋で筋トレしてましたが、ボロボロになってしまったので購入しました(笑)当り前ですが、トレーニング用なので普通の手袋より頑丈に作られてますね。

これを書いている時点でこのグローブを約2週間使用しましたが、滑らないし、通気性も良いし、手も痛くならず、問題なく使えております。Amazonのレビューにも書いてありますが、手が特別大きくない方はSサイズを選ぶのがおすすめです。追記:気温が上がり、長時間つけているとどうしても蒸れてしまいますね。そして、手が黒くなります。手を洗えばすぐに落ちるので僕はあまり気にしてません。

腹筋ローラーはコロコロするだけで腹筋だけではなく上腕三頭筋、三角筋、広背筋などなど上半身をガッツリ鍛えられるなかなかの優れものです。僕は初めてこれをやった翌日、腹筋が筋肉痛で悶絶しました(笑)めちゃくちゃ効きますね・・・。ちなみに僕が持っている腹筋ローラーは上のやつです。

しかし、コロコロするときに音がガリガリなるのが嫌ですね。僕は壁の薄いマンションに住んでいるのでお隣さんの迷惑になると思い現在は使用するのを控えています。しかし、下の腹筋ローラーは音が静かだそうです。音が気になる方は下の腹筋ローラーのほうが良いと思います。僕もこれを買えばよかったです。。。

QR

この人とブロともになる

上記のようなリンクをブログに貼り付けるだけで、被リンクが自動的に増えていく新しいアクセスアップ・SEO対策方法だそうです。無料なのでとりあえずやってみました(笑)ちなみに僕が貼り付けているのは「ブログパーツ」です。「テキストリンク」は素っ気無いし、「イメージリンク」はめんどくさいので「ブログパーツ」が僕的にはおススメです。SEO対策がめんどくさい方や自分のブログのアクセスアップに興味がある方は、登録して貼り付けてみてはいかがでしょうか♪♪

